Monthly Archives: 11月 2014

クレジットカードで支払いをすると便利です

何でもクレジットカードで支払いをする習慣がついています。レシートとかを取っておかないので支払いの記録の残るクレジットカードの方がお金の管理に便利だからです。

インターネットでクレジットカードの使用履歴が確認出来ますし、後どれくらいクレジットカードで支払いが出来るのかもわかるのでとても便利なのです。現金よりも便利だと個人的には感じているのでほとんどがクレジットカードでの支払いになってしまいました。

複数のクレジットカードを所有しているので限度額まで使ってしまっても安心です。使い分けることによってお得になることもあるのでクレジットカードはとても重宝しています。

クレジットカードに限らず電子マネー化も進んでいるのでますます現金で払うことは無さそうです。クレジットカードが便利なうちはどんどん使って行きたいです。

誘惑の多いバーゲン

11月に入り毎日寒くなってきました。この2,3日で一気に寒さが増し、冬物のコートを出したりと冬準備。

このコートももう2年くらい着てるな。そう思いながらクリーニングに出し、その足で近場のショッピングモールへ。最近できたショップも見たかったし、新しいコートも「見てみる」と言う名目でウインドショッピング。
いつも買っているお店のコートは毎年似たようなデザインで、同じようなものを2、3着は持っている。大して目新しいものもなく、新しいショップへ。そこは少しだけ普段買う店よりも値段は、高かったのですが、自分好みのデザインが多く、欲しいなと思ったコートがすでに4着も。しかしいくらなんでも、4着も買えないので、一番気になるものを試着。身体のラインも綺麗に出るし、女性らしいラインにいやみのない色気のあるデザイン。
だけど給料日前だし、年末には何かと入用だから、買うのはあきらめようと。
しぶしぶ家路に。
クリーニングから戻ったコートも、気に入って買ったはずなのに心は新しいコートに。

どうこうしているうちに12月のクリスマスバーゲンの時期がやってきた。私はやっぱり欲しい。と思い。急いで店に行く。

バーゲンだしもう売り切れてるかもしれない。そんな気持ちもありドキドキしながら店内に。前においてあった場所にいくとそこはもう違うものがおいてあり、もう売れたのかな。としょんぼりした気持ちでいると、店員さんが、「前に試着されたコートをおさがしですか?」と私の事を覚えていたそうだ。
(まぁ、本当に買うのに悩んでたし、店員さんからもよく似合うと進められてたので)最後の一着だというそのコートを出してもらい、サイズもピッタリだったので即購入。
定価の30%割引きだったこともあり私は他にも気に入っていたコートをもう一着購入することに、しかし予定外の購入だったため手持ちが足りず、おろしてくるのも面倒だったので、クレジットカード払いに。
分割3回までは無金利と言う事で分割3回にし、欲しかったコートを2着もゲット。
そしてカード払いにしたから、お財布にも安心。
現金で払うと、こういった分割払いなどがショップでは出来ないのでこういうときはカードがあると便利である。
しかし何かと誘惑の多いバーゲン時期。
これ以上買わないようにしないといけないな、と思いいつつ気になる商品が沢山並んでいます。