Monthly Archives: 1月 2015

はじめてクレジットカードを申し込みました

いままで海外旅行に行ったときもすべて現金を利用していました。
でも、友人にすすめられてクレジットカードを初めて申し込みしました。
社会人になって何年もたつのだから、信用情報のひとつとしてクレジットカードを
持っていたほうがいいというアドバイスと、クレジットカードで買い物をすることに
よってポイントが貯まっていき、そのポイントを商品や商品券に変えることが
できるというので、お得だと教えてもらいました。

せっかく初めてクレジットカードを持つのであれば、自分が気に入ったデザインの
ものがいいと思い、いくつかのデザインの中から選べる会社を選択して申し込みを
しました。

特に使い道はないのですが、クレジットカードを持つことで一つ大人になれるような
気がしています。

使いすぎには気をつけて、賢くクレジットカードをお付き合いをすることができるような
大人になりたいです。

クレジットカードの不満

最近はクレジットカードで買い物をすることが当たり前の時代になってきています。

私も何枚か作りました。

その中で不便だなと思ったことは年会費です。

年会費は何に使われるのでしょう?カード会社の利益になるのでしょうか。

今時、年会費をとるのは時代遅れではないでしょうか?

その点、楽天カードは大変優秀です。なぜかというと、年会費はタダ、さらにポイント還元率が大変よく、使えば使うほどお得になるからです。

私が以前持っていたカードの中には使っていなくても、年会費が1050円かかるものがありました。

たまったポイントも品に変えてもらえましたが、選ぶ商品も少なく、ユーザーの気持ちのリサーチ不足なのではないかと感じました。

クレジットカードに関して知識がないかたが私を含め大勢いると思います。

会社側も使い手の立場にたって、もっと使いやすく、便利なカードを作っていただけたら嬉しく思います。

クレジットカードは便利と危険が隣り合わせ

我が家では一時期クレジットカードを一人で何枚も持っていた時期がありました。
ポイントカードと一緒になっているものや、特典で作ったものなど沢山ありました。

しかし、年会費無料といいながらもどんどんかさばるクレジットカードにおさらばするべく今は1枚だけにしました。

クレジットカードは本当に便利だと思います。
大きい買い物も分割を利用すれば買えてしまいます。

しかし、現金が減らないのでついついカードで物を買ってしまうという危険な側面もあります。

最近、買い物をしていて良く思うことなのですが、どんな小さな買い物でもカード払いをする方が結構いて驚いています。

私は小さい買い物は現金で支払う事にしているのですが、カード払いを中心にしているので現金をあまり持ち歩かないという方もいてびっくりしたのを覚えています。

使い方さえ間違わなければとても便利なクレジットカードなので、上手に利用していきたいです。